BANKSYバンクシーのSCREENPRINT 作品「Monons」をNEF化した作品の その後・・・

バンクシーBANKSY

今年(2021年)3月にはバンクシーのスクリーンプリント「Morons」が燃やされた様子を収めた動画が「Burnt Banksy」というツイッターアカウントで公開され話題をさらった。「Morons」(サインなし)自体のオークション市場価格は500-600万円前後。NFT化した「Morons」はその後オークションに出品され、228.69ETH(イーサリアム)で落札された。(NFT作品はETHで決済されることが多いですな・・その辺りに関しましては私は、まだ無知です。) これは本日2021/08時点のETH相場では 1ETH=32万円。換算するとな・な・なんと! 7300万円(ETHはこれは10日ほどまえ20万円割れまで突っ込み安値をみていましたが、急反発中。値動き荒いです。) 軽く10倍越え!!! どう解釈していいのやら・・・ 私も所有の何点かの バンクシースクリーンプリント作品を燃やそうかな・・・とも ^^;  

作品Moronsの右側に記載された文章・・・ I can notbelieve you morons actually buy this shit(まぬけども(Morons)が、本当にこの糞(作品)を買うなんて・・・信じられない。) 結構ひどいこと書いてます。BANKSYっぽい皮肉な表現。そういった内容の作品だから、NFT化するための燃やす対象にしたんでしょうね。


★作品の著作権=作品の所有者でなく制作者に寄与される。
★NFTはデジタル上のモノの所有権を証明し、売買などができるシステムである。