Love is in the Bin 落札価格はいくらになるのか?

2018年10月5日 サザビーズ・ロンドンでGirl with Balloon,Redが1.4百万ドル(約1億5000万)で落札、オークショニアがハンマーを叩いた直後、額に仕込んであったシュレッダーのリモコンのボタンを誰かが押した・・・ピーっピーっピーっ  と1億5000万円の作品が細断され飾ってあった額縁の下から出て来る(数えたら28枚に裁断されてました・・)。でも、半分くらいのところで止まった・・・会場騒然・・・という超有名な出来事。その後、作品名がLove is in the Bin(愛はゴミ箱のなかへ)に変更された。 サザビーズとBANKSYは組んでいなかったということらしいが、100%組んでいたでしょうね。だって出品作品の中身は、オークションサイドで100%確認しているでしょうから。 最高に注目を引いたイベントで、バンクシーの名を一層有名にした出来事でした。

前置きが長くなりました。さて本題。

この作品・・・ある女性が落札したとのことでしたが(私はBANKSY本人か関係者が落札したと思ってます)、10月14日サザビーズ・ロンドンのオークションで競売にかけられるんです! 

エスティメイト(オークション会社設定の事前予想価格) 400-600万GBP(約6-9億円)これに手数料+ARRで約20%ぐらいはプラスになります。日本に輸入するとなると10%消費税も。 となると8-12億ってところでしょうか。

私の予想 ハンマープライス(落札価格)20億越え。 おそらく過去最高記録25億越えもあるか・・・と予想しています。とてもエキサイティングなオークションになりますね! Liveで観戦したいですね。このオークションは1Lotのみです。REGISTER TO BIDしてみようかな・・・って・・・、早速、預金残高みせてください と言われて門前払いでしょうけどね。

Live Auctionですから、日本でもPCでライブで観戦できるのか?それとも 既定の時刻で終了するのかな? 確認してみますね。

Live Auction: 14 October 2021 • 19:00 BST(British Summer Time) 時差8時間ですから、10月14日の27時・・・15日の深夜3時ですね。

現在バンクシー作品のオークション記録は

1位 Game Changer  16,758,000 GBP(手数料込)約25億円(2021年9月3日レート換算)Mar.23.2021 Christie’s London Oil on canvas 35.7*35.7cm signed

2位Devolved Parliament 9,879,500 GBP(手数料込)14億9千万円  Oct.03.2019 Sotheby’s London
Oil on canvas 276*446cm signed

3位 Love is in the Air 12,903,000 USD(手数料込)約14億2千万円 May.12.2021 Sotheby’s New York Oil on canvas 89.8*92.4cm signed
4位 Show Me the Monet  7,551,600 GBP(手数料込)11億5千万円 Oct.21.2020 Sotheby’s London oil on canvas, in artist’s frame framed  143.1*143.4cm Signed
5位 Forgive Us Our Trespassing 寬恕我們的罪過  64,112,000HKD(手数料込)約9億1千万円 Oct.06.202 Sotheby’sHongKong  655*421cm Signed